ロードバイク

十三峠 ヒルクライム練習が・・・ そしてショップに!

久しぶりのヒルクライム朝練!

朝早いし、寒さに負けそうでした・・・w
はっきり言って、お誘いがなく1人だったら確実にしてないし、
なんだったら、天気が悪くなるとかで、なんとか断れないものかと・・・考えたりw
甘い自分を認めつつ、とりあえず朝起きて向かう事に!
朝、まだ暗いうちに出発。
寒いけど、思ったより寒くない!
自転車で走るだすと、やっぱ気持ちいいと思う!
いつもの待ち合わせのコンビニに向かう。
暗いく寒い中、ロードバイク乗りは意外とたくさんいて、すれ違う時に軽く挨拶なんかして。
みんな頑張ってるんだと実感!
コンビニに到着し、3人集合!
3人で朝練スタート!
スタートからいつもの様に遅れる・・・・
久しぶりなのであまり無理しないでおこうと思いながら登るけどしんどい・・・
ちょっとサボるとあかんね・・・
しんどい中、登っていると仲間の1人が止まっている!!!
駆けつけて話を聞くと、
シフトチェンジミスなのか、シフトチェンジの時に違和感があったけど踏み込んだら、おかしくなりこけてしまったとの事・・・
自転車をみると、
えらいことに!!!!
これは自走も無理・・・
多分以前に行った、
の時に、こけたのが原因かな・・・
勢いよく転けたけど、その時は大丈夫だったけど、何かダメージが残っていたのかもしれない・・・
自分がちょっと遠いけど自宅に戻って、車で回収にこようか???
など考えましたが・・・
とりあえず、もう1人先行で頂上に向かっているので、十三峠を登ってから考えよう!
って事で、壊れたバイクは置いて頂上に向かう!
自分は自転車だけど、彼は走って登るとの事。
今回、ヒルクライム練習が終わった後にランニングもしよう!
って事でシューズを持ってきてたのが良かった!
ちょっと休憩できてラッキー的な甘い気持ちを持ちつつw、バイクで登る!
やはりしんどいね・・・
もうすぐ頂上ってところでもう1人の仲間が心配して降りてきており合流。
事情を説明し、一緒に下ることに。
下るとすぐに走っている仲間を発見、合流。
無事だった仲間の人が、会社が近く車で戻ってきてくれる事に。
バイクを降りておしながら、2人でゆっくり下る。
走って登ってくるのもかなりキツかったみたいです!w
色々話しできたのは良かった!
しばらくすると、車でもう1人の仲間が到着!
早い!!!
2人は車に乗り込み、自分はバイクで下り壊れたバイクの場所に。
無事、車に積み込み作業が終わり、なんとかなりました!
すぐにショップに持っていって修理するとの事。
実は以前から気になっている症状がロードバイクで出ていたので、今日ショップに行こうと思っていたのでちょうど良かったので、ショップで合流する事に!
気になる症状は、フロント部分からの軋み音・異常音です。
全体的に音が鳴っている感じもあったりで・・・
以前に自転車仲間に相談したところ、ハンドル周りの緩みって事だったので、自分なりに分解・組み直しをしたけど、改善されないんですよね・・・
って事で、ショップで合流する約束をして、解散!
十三峠も完全に登りきる事ができず、しかも予定していたランニングもできませんでしたが・・・
とりあえずのログ。
なんやかんやで40kmは走れているので、それなりの練習になったかな!
ショップオープンが13:30との事なので、程よい時間に自転車を車に積み込んでショップに向かう。
今回お世話になったショップは、
オープンウォータースイムの練習会でお世話になっている、
ショップの裏にあるコインパーキングに車を停め、
ショップに行くと、先ほどの仲間はすでに到着。
相談すると、先に簡単そうな自分のバイクをみてくれる事に。
説明すると、実際に乗ってきた方が早いとの事で、乗ってきてもらいました。
すぐにハンドルフロント付近の緩みとわかった様です。
さすがプロ!!!!
ってか、自分で色々したけど、やっぱ素人の作業なんだろうね・・・・w
すぐにバラして頂き、ベアリングなどを掃除して頂き、調整して組み立て!
試乗して頂き、修理完了!
早いです!!!
やっぱ自分の作業は悪かったみたいです・・・
フロントフォークのトップ部分しか見ておらす、ハンドルステムを取り付けている部分をちゃんと緩めて調整しないといけなかったみたいです。
それだけなのに、フロント部分を分解して頂き、クリーニング・グリスアップして頂けたのは感謝です!
その他、色々と相談・・・
まだ、異音が残っているとの事、買ってから大きな整備をしてない事などから、オーバーホールして頂く事にしました。
年明けに、時間相談してお願いします。
その時に、クランクを105くらいに交換もしようかなw
と相談すると、余ってるクランクがあれば安くでしてくれるとの事。
ありがたいです!
BBやベアリングもいいものを選んで交換してもらう様にしたい!
次は、今日大ダメージを負ってしまったバイクの修理!
ディレイラー交換
チェーン交換
ディレイラーハンガー修正
との事。
今回、色々な話をしながら修理する過程を見れたのも良かったです。
さすがプロだなって!
素人ながらに思いました。
自分でいじるのも楽しく経験になるけど、やっぱ安心感や安定を求めるならプロに見てもらう方がいいですね!
作業や調整も早く、あっという間に修理完了!!!!
あれだけのダメージがあったのに、当日に治るなんて驚きでした。
前から欲しかった、小型充電式LEDライトや、おすすめのチェーンクリーナー、おすすめのドライタイプのチェーンオイルも購入!
購入したものをかなりサービスして頂いたうえに、工賃はサービスしてくれるとの事!
すごく感謝です!
しかも支払いがpaypayで出来たのは良かった!w
もう1台の修理の方も、かなり安くして頂いてたみたいで、びっくりしました!
今回、トラブルもありましたが、
素敵な仲間のおかげでなんとか大きな問題になる訳でもなく、済んだのは本当に良かった!
後、頼れるショップがあるってのも、今後トライアスロンを続けていく為にもなりそうです!
とても長い良い1日でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です